アイリスト画像

Recruit Blog

Recruit Blog求人ブログ

  1. CS.Inc求人トップ
  2. 求人ブログ
  3. お客様からアイリストに!5年間培ってきた接客スキルを活かしさらなる高みを目指したい!

お客様からアイリストに!5年間培ってきた接客スキルを活かしさらなる高みを目指したい!

インタービューでの丁寧な話し方からも読み取れるように、接客スキルは三つ星級!販売接客業で磨いたスキルを活かし、以前から気になっていたアイリストへと未経験から変容を遂げた鈴木さん。

そんな鈴木さんの転職ストーリーを詳しくご紹介します。

Profile

鈴木さん28歳、入社半年
出身校:仙台ヘアメイク専門学校
所属エリア:宮城県

Q1:家族構成と前職を教えてください

愛犬(アメリカンコッカースパニエル)と2人で暮らしています。

前職は携帯販売(接客・販売・管理職)を正社員で5年ほど、その前もジュエリー販売店員をしていました。

Q2:転職のきっかけは

前職は、販売接客に従事していたため身だしなみとしてまつ毛パーマを常にかけていました。

まつ毛パーマをするようになってから、お客様から「目元がぱっちりで綺麗、笑顔が素敵」など、お褒めの言葉をいただくことが増え、自分も綺麗になれて相手にも好印象を与えることができる美容の仕事ってすごい!と思うようになりました。

もともと、美容専門学校を卒業していて、アイリストには興味があったので働きながら資格が取れるサロンを探していた時に見つけたのが、自分が通っていたのが今のお店だったんです。

Q3:求人サイトを見て、弊社に応募しようと思った理由は?

「気持ちのいい挨拶ができる、笑顔が素敵、接客や人と話すのが好き、向上心やる気があるetc…」というNoaGroupが求める人物像とマッチしていたこと。

そして、何より安心できる研修制度があるというところでした。

ほとんどのサロンは、一度教えてもらい、あとはわからないときにだけ聞きに行く、といった内容の求人が多かったのですが、Noaはマンツーマンで講師の先生がデビューまできちんとサポートしてくれるというので心強かったです。

Q4:未経験でも応募しようと思った理由は何ですか

元々、美容専門学校生の時はアイリストになりたかったので、興味があったのですが接客力をつけてからにしようと思い、5年の接客販売業の勤務を経て転職しました。

未経験でも、前から興味があったのと、先ほども話したようにマンツーマンでデビューまでサポートしてくれるという研修制度だったので不安はありませんでした。

また、前職で身につけた接客やサービス、おもてなしの心を活かし、どこにでもある感動ではなく私達だからできる感動をお客様へ提供できるチャンスだと思い挑戦してみようと思いました。

Q5:どんな仕事スタイルを理想としていますか

今はフルタイムで働いて欲しいものを買いたいです。

Q6:実際に働いてみての感想はどうでしたか

やっぱり自分の好きなことを仕事にするって本当に楽しいんだな!と思いました。

モチベーションも上がるので楽しい!嬉しい!感動!を味わえてます。

そしてお客様が綺麗、かわいいになれるお手伝いができ、喜んだ姿を見られるのはとっても嬉しいです。

何より施術が終わった時に、満足されて笑顔になってくださった時は幸せです。

また、お客様のご要望をきっちりと把握し、完璧に似合うデザインで仕上げられたときは、お客様と一緒に鏡を見ながら感動しています。

Q7:前職から今の仕事に代わってから、気持ちや生活の変化に何かありましたか。

心に余裕ができました♪

今までは8時18時が定時だったのですが、1,2時間の残業は当たり前、遅いときは22時終業など、サービス残業が本当に多かった…。

今は、定時で上がれるし、頑張った分だけお給料に反映されるので、貯金や欲しいものが買えるようになり、更にいろんなことにチャレンジでき、心も生活も豊かになりました。

何より愛犬と過ごせる時間が増えたことが本当にうれしいです。

Q8:職場の仲間とはどのような関係でありたいと思いますか。また、自分は職場の仲間にとってどのようでありたいと思いますか。

些細なことでも共有できる関係でいたいです。

今は、前の職場と違って年下の子達が多いのですが、とても仲がいいです。

年齢や地位に関わらず、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいことなど、一緒に分かち合いたいです。プライベートな話もたくさんしますし、仕事終わりにご飯に行くことも!

人と人が出会う確率って運命的なものなので、できるだけ繋がりを大事にしていきたいです。自分と関わる人は皆笑顔でいてほしいし困ってたら力になりたいです。

Q9:仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

お客様の要望を的確に捉え、プラスアルファの提案を喜んでもらえたときや、遠慮しがちで要望を言いにくそうにされている方が、いくつか提案したなかの方法を選ばれて気に入ってくださったときなどはうれしいです。

また、美容液やコーティング剤を使ったケア方法などを自分から提案した際に喜んで頂けたときはやりがいを感じます。

Q10:今後、どのような目標がありますか?中期、長期に分けて

中期:スキルをもっと磨きたい

まだまだ分からないことが沢山で、周りの人に頼ってばかりなので、スキルを磨いて自分一人で何でもできるようになりたいです。

例えば、まつ毛の長さや細さ、まぶたの形がそれぞれ違うので最適なロッドは何がいいのか、薬の置き時間の正確さなどまだまだ未熟な部分が多いのが現状です。

他のスタッフに確認することが多いので、自分できちんと自信を持って決められるようにならないといけないと思っています。

長期:上の役職を目指したい

お客様とコミュニケーションを増やし、サロンで受けた私の施術を気に入ってもらい指名のお客様を増やしていきたいです。

自分に余裕ができたら店舗責任者のサポートや責任者を任せてもらえるようにまでなりたいです。

ゆくゆくは新人さんを教える側、講師もやりたいです。

通勤時のファッションは大きめのものを着るのが好きです。

Q11:オフの日の過ごし方を教えてください

最近、車を買い換えたので愛犬とドライブやドッグランに行きます。

今年はバタバタで行けなかったのですが、登山も大好きで去年は栗駒山や鳴子狭のキャンプ場に行きました。

あとは、ラーメンが好きなのでラーメン屋さん巡り、自宅で洋画や海外ドラマを見るのも好きです。

愛犬と出かけるのが本当に癒し♡

1日のスケジュール

1日のうち朝と晩に愛犬の散歩することができるなど愛犬と向き合う時間がふえた毎日が最高です。

以上。
前職での接客業でのスキルを活かしながらアイリストとして活躍し始め、時間に余裕ができたことで愛犬との有意義な生活を楽しむ鈴木さんの転職ストーリーでした。

↑アイリストの応募・サロン見学はLINEが簡単♪

Copyright ©CS Inc. All Rights Reserved.