アイリスト画像

Recruit Blog

Recruit Blog求人ブログ

  1. CS.Inc求人トップ
  2. CS Inc.
  3. 美容師を辞めたい人必見。おすすめの転職先5選と円満退職するコツを紹介

美容師を辞めたい人必見。おすすめの転職先5選と円満退職するコツを紹介

2024/02/26

求人

美容師として働いていたものの、辞めたい気持ちが強くなることもあるでしょう。

「美容師から転職して、違う職業に就きたい」「美容師の経験しかないから、未経験から挑戦するのは不安…」などと悩むかもしれません。

しかし、美容師の経験を活かせる職種もあるため、転職は不可能ではありません。

本記事では、美容師を辞めたいと考える方に向けて、おすすめの転職先を5つ紹介します。

円満退職するコツも解説しているため、辞めたいと告げるときの不安も取り除けるでしょう。

転職先を探す前に美容師を辞めたい理由を明確にしよう

転職先を探す前に、美容師を辞めたい理由を明確にしましょう。

辞めたいと思う理由が曖昧であれば、同様の悩みが生じて短期離職を繰り返す可能性があります。

退職理由は、面接でも聞かれる内容です。

転職活動をスムーズに進めるためにも、不満に感じた点や次の職場に求めることを明確にしておきましょう。

ここでは、美容師が仕事を辞めたいと思うよくある理由をご紹介します。

勤務時間が長い

美容師を辞めたい理由の一つに、勤務時間の長さが挙げられます。

美容師は営業時間が終わっても片付けや翌日の準備があるため、勤務時間が長くなりがちです。

加えて、営業時間外に研修や練習会があることも少なくないため、プライベートとの両立が難しい場合もあるでしょう。

また、営業中はほとんど立ちっぱなしのため、身体的な負担も大きくなります。

給料が低い

給料相場が低いことも、美容師を辞めたいと思う原因の一つです。

厚生労働省の「令和4年 賃金構造基本統計調査」によると、美容師の平均賃金は330万円です。

しかし、国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」では、日本の平均給与は458万円と発表されています。

よって、美容師の平均給与は低めであることがわかります。

上述したとおり、給与が低いにも関わらず労働時間は長いため、不満を感じるのも無理はありません。

ある程度の指名客がいる美容師であれば、独立開業やフリーランスとして働くと、大きく収入を伸ばせる可能性はあります。

人間関係がよくない

人間関係に悩んで、転職を決意する場合もあるでしょう。

美容院は少人数で構成されているサロンがほとんどのため、一人ひとりのスタッフと顔を合わせる機会は多めです。

もしも、職場の人とのあいだにトラブルが起こってしまうと、勤務するのすら苦痛になるでしょう。

美容師の仕事自体が嫌でなければ、他のサロンで働くのも一つの方法です。

アシスタント期間が長い

アシスタント期間中に辞めたいと考える美容師も、珍しくありません。

業務時間中はスタイリストのヘルプとしてカラーやシャンプーを中心に行うため、手荒れに悩む人も多いからです。

また、アシスタントは営業終わりにカットやカラーの練習をするのが一般的ですが、あくまでも練習のため基本的に給料は出ません。

アシスタント期間が終わるまで頑張ってみるのも選択の一つですが、平均して2~3年かかるといわれています。

そのため、スタイリストになる前に辞めてしまう人も多いのが実情です。

【美容師を辞めたい人向け】おすすめの転職先5選

労働条件や待遇に不満を感じるなら、サロンを変えると解決する場合もあるでしょう。

しかし「美容師自体を辞めたい」「別の仕事に挑戦したい」と考えるなら、他業種に転職するのも一つの方法です。

ここでは、美容師で培った経験を活かせる、おすすめの転職先を5つ紹介します。

「美容師以外の経験がないので転職できるのか不安」だと思う方は、ぜひ参考にしてください。

・メイクアップアーティスト
・アイリスト
・エステティシャン
・美容系の営業職
・販売員

メイクアップアーティスト

メイクアップアーティストは、美容師からの転職先におすすめです。

メイクアップアーティストには美容師免許が必要なため、資格を活かせるからです。

具体的には、テレビや雑誌で活躍する有名人や、結婚式や成人式などを控える一般の方向けに、メイクやヘアセットを行います。

自分自身の手で誰かを綺麗にしたい、ヘアアレンジが得意な方におすすめです。

ただし、メイクを施すのが中心のため、メイクの知識・技術の習得は必須です。

アイリスト

美容師から、アイリストに転身するのもおすすめです。

前述したメイクアップアーティストと同様に、アイリストも美容師資格が必須だからです。

アイリストはアシスタント期間が短く、一般的に1~3か月ほどで研修期間が終わります。

また、美容師とは違い座りながら施術するほか、一人当たりの施術時間も短いため身体的な負担も少なめです。

アシスタント期間がつらくて辞めてしまった、腰や手荒れに悩んで辞めざる得なかった人は、アイリストへ挑戦してはいかがでしょうか。

エステティシャン

美容関係の仕事を続けたい人は、エステティシャンもよいでしょう。

エステティシャンは資格が求められないため、未経験からでも挑戦しやすいのが魅力です。

カウンセリングを通じてお客様の悩みを緩和したい、美容の知識を活かしたい方に向いているでしょう。

ただし、エステティシャンといっても、痩身・脱毛・フェイシャルなど種類はさまざまです。

自分が提供したいと思う内容を入念に調べましょう。

美容系の営業職

美容系の営業職も、候補の一つです。

具体的には、美容メーカーや美容ディーラーなどが該当します。

職種仕事内容
美容メーカーの営業職自社商品をバラエティショップやドラッグストアなどに提案
美容ディーラーシャンプーやトリートメントなどの商材を美容室へ卸す

どちらも、美容師の経験があれば重宝される仕事でしょう。

また、法人向け営業のため、基本的には土日祝休みです。

そのため、プライベートと仕事のバランスをとりたい方におすすめです。

販売員

美容関係以外にも、アパレルや家電量販店などの販売員も選択肢の一つでしょう。

知識やスキルは直結しませんが、美容師で培った提案力や観察力を活かせます。

また、ホテルスタッフやウェディングプランナーなど、ホスピタリティ精神が求められる仕事も適性があるかもしれません。

お客様に満足していただきたいと考える人は、やりがいを感じられるでしょう。

美容師を円満に退職するコツ

転職する意思はあるものの、なかなか言い出しにくいかもしれません。

特に少人数で運営しているサロンの場合、自分が抜けてしまうと迷惑がかかると悩むでしょう。

そこで、円満に退職するコツを3つ紹介します。

・転職する意思は早めに伝える
・退職理由はポジティブな内容にする
・しっかりと引き継ぎをする

上記を意識すると、トラブルの心配は軽減されます。

良好な関係のまま職場を離れるためにも、チェックしておきましょう。

転職する意思は早めに伝える

美容師を辞めたいと思ったら、早めに伝えましょう。

サロン側も人員の確保が必要だからです。

民法では、退職を申し出るのは2週間前までとされていますが、お店のことを考慮すると1〜3か月前までに告げるのが理想です。

ギリギリにならないよう、できるだけ早めに話すことを推奨します。

退職理由はポジティブな内容にする

退職理由は嘘をつく必要はないものの、ネガティブな内容をそのまま伝えるのはおすすめできません。

なぜなら、退職の意思を告げてからも数か月は在籍するため、居心地が悪くなるからです。

例えば、新しいことに挑戦したい、キャリアアップしたいなどと伝えると、店長や同僚も応援してくれるでしょう。

職場への不満が原因であっても、できるだけポジティブな内容に変換しましょう。

しっかりと引き継ぎをする

退職の意思を告げたら、しっかりと引き継ぎをしてください。

特に、お客様の情報は丁寧に共有しておくべきです。

・施術中の会話の有無
・薬剤やアレルギーの情報
・好みのカラーやカット

他にも、自分自身が担当していたサロン内の業務は、後任に引き継ぎましょう。

転職する際はやるべきことが多く慌ただしさを感じるときもありますが、お世話になった職場への感謝を忘れずに、必要な手続きを行いましょう。

Noaなら未経験でも短期間でまつげパーマ技術を習得できる

Noaなら未経験からでもまつげパーマの技術を取得できます。

独自のカリキュラムがあるので、20日でデビューが可能です。

頑張った分はしっかりとお給料に反映するため、未経験から入社して3か月で給料が23万円になったスタッフも!

HPから応募・採用で半年間・毎月5000円支給

応募はこちらから!
https://noa-lash.com/recruit/#bosyu

まとめ

美容師を辞めたい理由はさまざまですが、勤務時間の長さや給料の低いなどの意見が目立ちます。

サロンを変えると解決する悩みもありますが、美容師を辞めて違う仕事に挑戦するのも一つの選択でしょう。

なかでも、メイクアップアーティストやアイリストは、美容師資格を活かせるためおすすめです。

特にアイリストはデビューまでの期間が短いため、早くから活躍できるチャンスです。

美容師からの転職を成功させましょう。

まつげパーマ専門店Noaへの応募はこちらから!

https://noa-lash.com/recruit/#bosyu

Copyright ©CS Inc. All Rights Reserved.