美容師からの転職で30代にオススメの職業と成功させるコツ
美容師から転職したいけれど、30代から新たな仕事に挑戦できるか不安ではありませんか?
労働時間や体力面、収入面の問題から30代以降も美容師を続けるべきか悩む人は少なくありません。
美容師として得たスキルや経験は他の業種でも活かせるため、有利に転職できる可能性があります。
本記事では、美容師からの転職で30代にオススメの職業と、転職を成功させるコツを紹介しています。
自分に合った職業を見つけて、30代から新たなキャリアを歩みましょう。
まつげパーマ専門店Noaへの応募はこちらから!
→https://noa-lash.com/recruit/#bosyu
30代でも美容師から未経験の業種へ転職できる?
30代でも美容師から未経験の業種へ転職は十分に可能です。
昨今人材不足に悩む企業は多く、人手を求める業界や仕事があるからです。
ただし30代未経験から挑戦するのが難しい業界・職種もあるので、特定の仕事にこだわるのはオススメできません。
しかし、美容師で培った接客スキルや提案力は評価されやすいため、過度に心配する必要はありません。
自分の強みをしっかりアピールすれば、30代でも美容師からの転職は実現するでしょう。
30代で美容師から転職しやすい仕事
30代で美容師から転職しやすい仕事は、大きく分けて以下の3つです。
- 美容師免許が必須の職業
- 美容の知識を活かせる職業
- 接客経験が評価されやすい職業
これまでの経験やスキルを活かせる職業を紹介するので、次の仕事に悩んでいる方は参考にしてください。
美容師免許が必須の職業
美容師免許がなければ施術できない職業は、以下のとおりです。
- ヘアメイクアップアーティスト
- アイリスト
- アイブロウリスト
- ブライダルヘアメイク
- ヘアカラーリスト
- スパ二スト
ヘアメイクアップアーティストは、テレビや舞台などで活躍する芸能人や、特別なイベントを迎える一般の方に、ヘアメイクを施す仕事です。
アイリストやアイブロウリストは、まつげや眉毛をお客様の要望に沿って美しくする職業で、細かい作業が得意な方に向いています。
ブライダルヘアメイクは、結婚式や前撮りなどで新郎新婦の魅力を引き出す存在で、準備から式当日までサポートします。
ヘアカラーリストやスパニストは、美容師の経験を活かしつつ専門性を磨ける仕事です。
上記で紹介した職業は誰でも挑戦できる仕事ではないため、美容師免許があれば比較的30代からでも転職しやすいでしょう。
美容の知識を活かせる職業
美容師免許は求められないものの、美容師の経験やスキルを活かせる職業は以下のとおりです。
- エステティシャン
- 美容部員
- 美容メーカー
- 美容ディーラー
エステティシャンはボディケアや美容脱毛など、トータルで美をサポートします。
美容部員は主にデパートやドラッグストアなどで、お客様に化粧品の提案や直接メイクをする仕事です。
美容メーカーは商品の企画や製造を行い、美容ディーラーは美容室に美容機器や商品を卸す役割を担います。
これらの仕事は美容や商品の知識が必要なため、美容師の経験や美容師免許を持っていることは、転職活動でアピール材料となるでしょう。
接客経験が評価されやすい職業
美容師で培った接客スキルやコミュニケーション能力も、評価されやすいスキルの1つです。
とくに、お客様一人ひとりに合わせた対応が求められる職業では、接客の経験が重宝されます。
たとえばアパレルやホテルスタッフ、飲食業などは、細やかなサービスや気配りができる人は活躍できる分野です。
30代からの転職をきっかけに、美容業界以外のキャリアを歩むのも良いでしょう。
30代で美容師からの転職を成功させるコツ5つ
30代で美容師からの転職を成功させるために、おさたいコツは次の5つです。
- 早めに動く
- 転職する理由を明確にする
- 中長期的なキャリアプランを考える
- 情報収集を徹底する
- 転職エージェントを活用する
上記を確認して準備を進めることが、転職の成功へとつながります。
それぞれ解説するのでチェックしましょう。
1.早めに動く
転職活動は、なるべく早くから動くことが大切です。
20代や30代前半は未経験からでも採用される可能性はありますが、30代後半や40代になると即戦力人材が求められる傾向にあるからです。
年齢を重ねるにつれて経験や実績を重視する企業も増えてくるため、未経験の仕事に挑戦したいと考えている場合は、タイミングを逃さないようにしましょう。
また、早めに動くことで時間を十分に確保できるため、余裕を持って準備ができるのもメリットです。
応募書類の作成や面接対策などにしっかりと時間をかけられるため、良い結果につながるでしょう。
2.転職する理由を明確にする
転職活動を本格的に進める前に、転職する理由を明確にしておきましょう。
「なんとなく」や「とにかく辞めたい」といった曖昧な理由で退職してしまうと、次の職場でも同じ理由で辞めてしまう可能性があります。
また、自分の希望や目標が明らかになるとニーズに合った求人を見つけやすくなるため、転職活動をスムーズに進められます。
なぜ転職したいのか、次はどのような環境で働きたいのかなどは、事前に考えておくことが重要です。
3.中長期的なキャリアプランを考える
長く働くことを想定したうえで、5~10年後の中長期的なキャリアプランも考えておきましょう。
人によってビジョンは異なるため、自分がどのような道を歩みたいのかを明確にしておくことは大切です。
たとえば、スキルを身につけて専門性を高めたい、店長や管理職を目指したいなど、選択肢はさまざまです。
また、面接時にキャリアプランを説明すると、意欲や熱意があることを評価してもらえるため、採用担当者に良い印象を与えられます。
短期的な目標で転職先を決めるのではなく、長期的な目線で考えて自分の理想を叶えられそうな企業に応募しましょう。
4.情報収集を徹底する
転職活動を成功させるためには、情報収集が欠かせません。
リサーチを怠ると「想像していた仕事ではなかった」とギャップを感じて、短期離職につながる可能性があるため注意が必要です。
また、応募先の公式サイトに掲載されている採用情報までチェックすると、企業のビジョンや求める人物像をチェックできます。
情報収集を徹底すると自信を持って転職活動に臨めるため、より理想のキャリアに近づけます。
計画的に情報を集めつつ準備を行い、美容師からの転職を成功させましょう。
5.転職エージェントを活用する
転職活動が不安な方や忙しくて時間をとれない美容師は、転職エージェントの活用がオススメです。
転職エージェントを活用すると、アドバイザーの支援を受けながら転職活動を進められる点が魅力です。
たとえば、あなたに適した求人の紹介や応募書類の添削、面接対策など、転職活動全般のサポートを行ってもらえます。
サービスによっては企業への応募や日程調整なども代行してもらえるため、忙しい場合でも転職活動を効率よく進められます。
元美容師さん大歓迎!アイリストに転職ならNoa
30代で美容師からキャリアチェンジしたいと考えている方は、まつげパーマ専門店Noaで働きませんか?
美容師免許を持っておりアイリストに興味がある方は大歓迎で、実際に入社の7割が未経験者のため心配ありません。
さらに独自のカリキュラムを構築しているため、最短1か月でデビューが可能です。
全国でアイリストを募集しているため、詳しくは採用ページをご確認ください。
HPから応募・採用で半年間・毎月5000円支給
応募はこちらから!
→https://noa-lash.com/recruit/#bosyu
まとめ
30代で美容師から転職することは十分に可能で、これまでの経験やスキルを活かせる仕事は豊富にあります。
とくに、美容師免許が必須の職業や、美容の知識や接客経験が評価される職種など、さまざまです。
30代からの転職を成功させるためには、情報収集を入念に行いつつなるべく早めに動くことがポイントです。
この機会に自分がやりたいと思える仕事を見つけて、新しいキャリアへの一歩を踏み出しましょう。
まつげパーマ専門店Noaへの応募はこちらから!