アイリストに向いている人の特徴8つ!不器用でも大丈夫な理由も!
目元を華やかに彩り、印象を大きく変えられるアイリストに憧れを持つ人もいるでしょう。
マツエクやまつげパーマを通じて、お客様の魅力を引き出せるアイリストは、人気のある職業です。
しかし、まつげに対して細かい作業を行うため、難しそうだと思う人も少なくありません。
なかには「自分は不器用だからアイリストに向いていない?」と不安になる人もいるでしょう。
本記事では、アイリストに向いている人の特徴8つを紹介します。
さらに、自分では不器用だと思っている人でも、アイリストとして活躍できる可能性は十分にある理由も解説します。
アイリストを目指すうえで不安に思うことは解決しておき、前向きな気持ちで夢へと挑戦できるようになるでしょう。
まつげパーマ専門店Noaへの応募はこちらから!
→https://noa-lash.com/recruit/#bosyu
アイリストに向いている人の特徴8つ
アイリストに向いている人の特徴は、以下の8つです。
- 細かい作業が得意
- 集中力がある
- 責任感がある
- 諦めずに努力できる
- 向上心が高い
- 人と話すのが好き
- 美容に興味がある
- 人を喜ばせるのが好き
上記に1つでも当てはまっていたら、アイリストとして活躍できる可能性があります。
理由とともに、それぞれ解説します。
なお、アイリストとして施術するためには美容師免許が必須です。未経験から転職を考えている方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。
→アイリストに転職する方法!未経験から成功するための完全ガイド
1.細かい作業が得意
アイリストに向いている人の特徴1つ目は、細かい作業が得意なことです。
アイリストはお客様のまつげ1本1本にエクステをつけたり、薬剤をつけてカールさせたりと、慎重な作業が求められます。
反対に大雑把に物事を進める人や、細部にまでこだわらない人は、大変だと感じるかもしれません。
一つひとつ丁寧に仕上げられる人は、アイリストになっても活躍できるでしょう。
2.集中力がある
アイリストに向いている人の特徴2つ目は、集中力があることです。
長時間にわたって緻密な作業が求められるため、一つの物事に集中して取り組むスキルが必要です。
集中力が途切れてしまうと、左右のバランスが崩れたり、エクステを接着する際にミスが生じたりする恐れがあります。
目の前の作業にしっかりと向き合える人は、アイリストになっても高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。
3.責任感がある
アイリストに向いている人の特徴3つ目は、責任感が強いことです。
目元という非常に繊細な部分を扱うアイリストは、少しのミスでも大きなトラブルに発展する可能性があります。
そのため、細心の注意を払いつつ、お客様の安全と満足を常に優先する考えが求められます。
施術にこだわれる強い責任感を持つ人は、信頼を得られてリピーターも増えるでしょう。
4.諦めずに努力できる
アイリストに向いている人の特徴4つ目は、諦めずに努力できることです。
マツエクやまつげパーマの技術はすぐに習得できるものではないため、最初の頃は思うようにいかないこともあります。
そのため、技術を磨くためには練習の積み重ねと地道な努力が必要であり、結果が出なくても諦めないことが大切です。
目標に向かって進んでいける意志を持つ人は、アイリストに向いています。
5.向上心が高い
アイリストに向いている人の特徴5つ目は、向上心が高いことです。
技術やトレンドの移り変わりが早い傾向にあるため、新しいデザインや流行を学び続けることが求められる職業です。
向上心があり新しい技術・知識を積極的に採り入れる姿勢を持つ人は、顧客から信頼されるだけでなく、職場でも評価されます。
一方で、現状に満足して学ぶ意欲を失ってしまうと、変化についていけない可能性があります。
向上心が強く自己成長を続ける姿勢は、アイリストの成功に直結するでしょう。
6.人と話すのが好き
アイリストに向いている人の特徴6つ目は、人と話すのが好きなことです。
施術中に会話することは少ないものの、カウンセリングやアフターケアの仕方を説明する際は、お客様とのコミュニケーションが求められます。
相手の気持ちや要望を汲み取る力がある人は、信頼を得やすくリピートにもつながりやすくなります。
また、デザインを提案したりモチを良くする方法を説明したりする際も、納得してもらえるよう、しっかりと説明することが大切です。
人と話すのが好きで、接客に苦手意識がない人にも向いている仕事です。
7.美容に興味がある
アイリストに向いている人の特徴7つ目は、美容に興味があることです。
サロンに来店されるお客様は美容に関心がある方が多いため、あなたもトレンドに敏感であれば会話も弾みます。
美容が好きで美しさを追求する人にとって、アイリストはやりがいのある職業です。
8.人を喜ばせるのが好き
アイリストに向いている人の特徴8つ目は、人を喜ばせるのが好きなことです。
お客様が仕上がりに満足して、喜んでもらえた姿がやりがいになるアイリストも多くいます。
人を喜ばせたい気持ちが強い人は、自然とお客様に対して丁寧な対応ができるため、顧客満足度の向上にもつながります。
お客様に満足いただけることが自分の喜びだと感じられる人は、アイリストに向いているでしょう。
不器用な人はアイリストに向いていない?
「私は不器用だからアイリストに向いていない」と不安に思う人もいるかもしれませんが、そうとは限りません。
たしかに、アイリストの仕事は繊細かつ細かい作業が求められるため、器用さは役に立つスキルです。
しかし、不器用な人でも努力と練習次第を積み重ねることで、スキルを向上させることは可能です。
実際に不器用で自信がなかった人でも、繰り返しトレーニングを行ったことで、活躍しているアイリストも多くいます。
自身の不器用さを克服しようとする意志と努力があれば、成功する可能性は十分にあるため、諦める必要はありません。
まつげパーマ専門店Noaでアイリストデビューしよう!
まつげパーマ専門店Noaでは、全国でアイリストを募集中です。
美容師免許を取得しており、下記の条件に1つでも当てはまればOKです!
求める人物像 | ・気持ちの良い挨拶ができる人 ・資格や経験を活かしたい方 ・スキルアップしたい方 ・長く働ける職場や環境をお探しの方歓迎 ・一緒にお店作りに関わってくれる方 ・笑顔が素敵な方 ・接客や人と接することが好きな方 ・責任感のある方 ・向上心、やる気を持って仕事に取り組んでくれる方 |
---|
また、Noaでは先輩アイリストが丁寧に教えるため、未経験者でも問題ありません。
「自分にアイリストは向いていない」と不安になる前に、ぜひ応募してみてください。
HPから応募・採用で半年間・毎月5000円支給
応募はこちらから!
→https://noa-lash.com/recruit/#bosyu
まとめ
本記事では、アイリストに向いている人の特徴を8つ紹介しました。
細かい作業が得意で、長時間集中して作業に取り組める人は、アイリストに向いています。
さらに、スキルを高めたいと向上心を持つ方や、諦めずに努力できる方は活躍できるでしょう。
しかし、技術面は練習や努力を積み重ねることで身につくため、自分では不器用だと思っている方でも問題ありません。
手先が器用な方のほうが早くデビューできるかもしれませんが、焦らずに着実にスキルを身につけることが大切です。
「自分はアイリストに向いていないのでは?」と諦める必要はないため、まずは一歩目を踏み出してみましょう。
まつげパーマ専門店Noaへの応募はこちらから!