サロン見学で質問すべき項目7選!当日までに確認することや申し込み方法も!
就職・転職活動の前に、サロン見学に行きたいと考える人もいるでしょう。
サロン見学は、実際の職場の雰囲気やスタッフの働き方を直接確認できる、貴重な機会です。
しかし、サロン見学の際に聞いておくべきことや、失礼のないように振る舞うには、どうすべきか悩む人も多いでしょう。
本記事では、サロン見学で質問すべき項目7選や、注意すべきポイントを解説しています。
また、サロン見学当日までに確認すべきことも紹介しているので、充実した時間を過ごすためにも最後までご覧ください。
サロン見学で質問すべき項目7選
サロン見学は、ホームページやSNSでは確認できない内容を、直接聞ける貴重な機会です。
また、会社の考え方があなたに合っているか、長く働けそうかを見極める際にも役立ちます。
当日に聞いておきたい質問を7つ紹介するので、準備しましょう。
1.サロンのコンセプト
サロンのコンセプトは、職場の雰囲気や提供するサービスに影響を与える重要な項目です。
あなたがそのサロンの価値観や働き方が合うかどうか判断するためにも、聞いておきましょう。
たとえば、品質は保ちながらもスピードを意識するのか、個室の空間でリラックスした雰囲気を提供するのかなど、さまざまです。
あなたが理想とする働き方や目指す像と一致するサロンを選ぶことで、長期的なキャリア形成につながります。
2.オーナーの思い
サロンを経営するオーナーが、どのような考えを持っているのかも質問しましょう。
オーナーの考え方は、経営方針や求める人物像、働く環境などに反映されるからです。
大切にしていることや接客スタイル、価値観などを聞いて、あなたが無理なく働けそうか見極めてください。
3.お店のビジョン
お店の将来的なビジョンを質問することで、サロンがどのような方向に進みたいのかを把握できます。
たとえば、新しいサービスの導入や店舗の拡大計画など質問することで、自分自身のキャリアパスや目標と合致するか判断しやすくなります。
サロンとあなたが思い描くビジョンに差が生じると、方向性についていけなくなる可能性があるため、事前に質問してみましょう。
4.客層
来店されるお客様の年齢層や性別など、どのような人々が訪れるのかを質問するのはオススメです。
自分が働きたい環境かどうか判断できるだけでなく、どのような対応が求められるのかも把握できます。
たとえば、寡黙なお客様が多いのか、専門的スキルを求める方が多いなど、施術する際のイメージがわきやすくなります。
実際にサロン見学をしたときにも、来店されているお客様は確認しておきましょう。
5.1日の流れ
サロンでの1日のスケジュールを聞くことで、具体的な業務内容や勤務時間が想像できます。
朝の準備や掃除、休憩の取り方など、リアルな労働環境を把握できるのでオススメです。
ホームページには載っていない情報を、サロン見学の機会を活かして聞いてみましょう。
6.研修内容
デビューまでの研修内容を質問すると、スタッフの育成方法を知ることが可能です。
とくに、どのような練習をするのか、技術向上のためのサポートがあるのかを確認しておきましょう。
研修が充実しているサロンを選ぶことで、早くからスキルアップを目指せます。
7.デビューまでのスケジュール
先ほど紹介した研修内容に加えて、デビューまでの具体的なスケジュールも質問しておきましょう。
早期デビューを推奨しているサロンもあれば、しっかりと技術を磨いてから入客するなど、さまざまです。
早いうちから活躍したい、練習を重ねてからデビューしたいなど、あなたの性格や考え方と一致しているか判断してください。
サロン見学の当日までに確認すべきこと
サロン見学の当日までに確認すべきことは、以下の3つです。
- サロンの情報
- 到着時間
- 持ち物
上記を怠っていたり忘れてしまったりすると、悪い印象につながる恐れがあるため、チェックしましょう。
サロンの情報
サロン見学の前には、公式ホームページやSNSをしっかりとチェックすることが大切です。
基本的な情報のリサーチを怠ると「当社に興味がないのでは?」と思われるかもしれません。
せっかくの貴重な時間を無駄にしないためにも、公式サイトでサロンの理解を深めてから、見学しましょう。
到着時間
サロン見学当日には、何時に到着すべきか事前に確認しておきましょう。
当然ですが、到着時間に遅れるのはマイナス評価につながるため厳禁です。
体調不良や交通機関の遅延などは仕方ありませんが、到着時間に合わせて余裕を持った行動を心がけ、あらかじめ道順も確認しておくと安心です。
持ち物
サロン見学の際に、必要な持ち物がないかも念のために聞いておきましょう。
とくに指示がない場合でも、見学中に気づいた点や質問内容を記録するためにも、メモ帳や筆記用具は持参してください。
サロン見学後に内容を振り返りたいときや面接時に役立つので、忘れずにカバンの中にいれておきましょう。
サロン見学の申し込み方法
サロン見学を申し込む方法は、主に以下の3つがあります。
- メール
- SNS
- 電話
アポを取らずに、いきなりサロンに直撃するのはよくありません。
申し込む際のポイント解説するので、まだサロンに連絡していない方はチェックしてください。
メール
メールでサロン見学を申し込む際は、簡潔かつ丁寧な文章を心がけましょう。
以下の内容を本文に記載し、相手にとって伝わりやすい内容にすることが重要です。
- あなたの名前
- 学校名
- 見学を希望する理由
- 候補日の確認
また、件名には「サロン見学のご相談」と記載し、返信をもらったら速やかに確認しましょう。
SNS
最近はX(旧:ツイッター)やInstagramなどの、SNSを使って申し込むサロンも増えています。
DMを活用すれば簡単にメッセージを送信できるため便利ですが、SNSでのやり取りもマナーを忘れてはいけません。
メールと同様に丁寧な言葉遣いを心がけてください。
電話
サロンの公式サイトに問い合わせフォームがないときや、SNSが開設されていない場合は、電話で申し込みましょう。
電話をかけるのは営業中のため、土日祝や混雑する時間帯はなるべく避けて、迷惑にならないように気を配りましょう。
名前と学校名を伝えたらサロン見学を希望する旨を簡潔に伝え、日程や時間の調整を進めます。
電話中に見学日が決まることも多いため、すぐにメモをとれる状態にしてから発信することが大切です。
電話で申し込むのが緊張する方は、あらかじめ話す内容をメモに整理しておくと安心です。
緊張していると早口になりがちなため、ゆっくり話すことを意識してください。
サロン見学後はお礼状を送ろう
サロン見学が終わった後は、見学したお礼をしっかりと伝えることが大切です。
手紙やメール、または連絡していたSNSで感謝の気持ちを表すことで、好印象につながります。
見学で学んだことや感じたことを具体的に伝え、サロンへの感謝の気持ちを言葉にしましょう。
お礼状は当日に送るのが望ましいですが、遅くても翌日までには送付してください。
まつげパーマ専門店Noaはサロン見学を受付中!
まつげパーマ専門店Noaでは、サロン見学を随時受付中です。
心配なことは少しでも軽減してほしいため、サロン見学は積極的にオススメしています。
LINEから申し込みができるため、お気軽にお問い合わせください。
まとめ
サロン見学はホームページやSNSには掲載していない、リアルな情報を確認できる貴重な機会です。
コンセプトやビジョン、客層などを確認することで、あなたが長期的に働けるか判断するのにも役立ちます。
しかし、お店も時間を割いてあなたに対応してくれるため、準備をしっかりすることが大切です。
質問内容の整理や基本情報のリサーチをしてからサロンに向かい、見学後にはお礼状を送って良い印象を与えましょう。
まつげパーマ専門店Noaへの応募はこちらから!