美容師→アルバイト→美容師→アイリストという転職歴の高倉さん。
美容師になる夢を諦められなかったのですが、カットの苦手を克服することが出来ずに「アイリスト」に転身。
今では、技術に磨きをかけ毎日技術力アップを目指しています。
そんな高倉さんの転職ストーリーを詳しくご紹介します。
目次
Profile

高倉さん26歳、入社1年
出身校:大村美容ファッション専門学校
所属エリア:福岡県
MBTI:ENFP
Q1:家族構成と前職を教えてください
今は一人暮らしをしています。
前職は、美容師アシスタントを1,2年、その後コンビニでアルバイトを1年半ほど、また美容師アシスタントをして、アイリストに去年の11月に転職しました。
Q2:転職のきっかけは
美容師としての仕事を何度か繰り返したのですが、カットが苦手だということに気づき、美容師の道をあきらめることにしました。
また、上下関係にも少し疲れ、1年半の間に5,6人ベースのスタッフがずっと入れ替わっている感じで離職率の多い職場だったので居心地の悪さも感じでいました。
Q3:求人サイトを見て、弊社に応募しようと思った理由は?

昔から細かい作業が好きだったので、以前から気になっていたアイリストに興味を持ち始めました。
アイリストとして転職する友人も多かったため、話を聞くことに。
1日のスケジュールやカリキュラムの期間、仕事の内容、お給料のことなどいろいろ聞いた中で、自分に向いているのではないかと思い応募しました。
その他、離職率の低さや研修体制の充実、全国展開をどんどんしていたり、モデルを探すのも会社のアカウントから探すため、信頼してもらえるので自分で探すよりはるかに楽だと思いました。
Q4:未経験でも応募しようと思った理由は何ですか
Noa Groupのほかに2店舗ほど話を聞いたり、見に行ったりしたのですが、スタッフの感じや話している内容も腑に落ちない部分があったりしたので、そちらは応募するには至りませんでした。
それに対して、Noa Groupはしっかりした研修制度と話を聞いたときに一番自分が働いている姿を想像できたので決めました。
Q5:どんな仕事スタイルを理想としていますか


仕事の日はしっかり働きつつ休みは規定通りに休めてプライベートと仕事がはっきりしている働き方が理想です。
今は、フルタイムで働いてますが、人生の中でいろいろ勤務時間を変更しないといけない直面の時は調整しながら働きたいです。
Q6:実際に働いてみての感想はどうでしたか
前職は美容室だったため先輩後輩の関係性やプライベートの時間が少なく悩むことが多かったです。
気遣いをしないといけなかったり、一番下っ端が朝一で行って最後に帰るとか。
拘束時間も、朝と夜の営業買いに練習があり、カリキュラムはきちんとしてはいたのですが、先輩もきちんと見てなかったり、細かい部分まで教えてくれないし、聞きづらかったりなど…。
今は技術は個人プレイでありつつ、何かあるとお互いに助け合える環境もあるところに凄く魅力を感じています。
わからないことも教えあえるので、わからずモヤモヤを引きずることもなくなりました。
Q7:前職から今の仕事に代わってから、気持ちや生活の変化に何かありましたか。


美容師時代は、ただ毎日淡々と仕事をこなし、漠然とスタイリストになれるのかを悩んだりしていたのですが、転職してからはそれがなくなりました。
研修をきちんと受け、モデルさんもたくさん経験させていただいたうえでデビューするので、ある程度自信をもって施術に臨めました。
美容師時代に培った店販促進スキルを活かして、お店の店販売り上げをアップさせることで、会社から評価されたりもするので、仕事にやる気を自信を持つことが出来るようになりました。
また、アイリストになってからは、わからない部分をその日のうちに先輩などに聞くと、細かい部分までしっかりフィードバックしてくれるので、足りない部分の穴埋めをどんどんしながら向上していけます。
先輩方も優しいのですぐに質問できる環境も気持ちがいいです。
Q8:職場の仲間とはどのような関係でありたいと思いますか。また、自分は職場の仲間にとってどのようでありたいと思いますか。
お互いにないいいところを共有できる高め合える関係でありたいと思います。
その為に、自分がオープンな状態でないと聞きやすくないと思うので、挨拶などのマナーを気を付けています。
店販とかも、美容師時代に結構売っていたので、その実績を活かして「こういう言い方にしたらいいよ!」など提案をしています。
先輩からも店販の売り方を聞かれることがあるので、店舗の売り上げアップのためにみんなで売っていけるようにコツを伝授したりしています。
Q9:仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?
パーマで上がりが悪いなど悩み解決されないお客様に喜んでいただけた時や、商品を紹介して購入して頂いた後リピートをしてくれた時です。
お客様の中には、瞼の形的に上がらないのですが、立ち上がる系のデザインがしたいという方も多くいらっしゃいます。
その場合、どうして上がらないかの理由を丁寧に説明して、「別のデザインの方が上がりますよ」などとご提案して、満足のいく上向きまつ毛を作れるように促したりしています。
店販は、コーティング使ってみていただき、「半信半疑だったけど使ってよかった」など言ってもらえた時はうれしいです。
売って終わりでなく、こちらからも使ってどうだったかの感想など聞くようにしています。
Q10:今後、どのような目標がありますか?中期、長期に分けて
中期:他の技術を取得したい
今ちょうどアイブロウのモデルをしているので、スピード感をもってできるようにしたいです。
10月にはデビューしたいです。
長期:店販の売り上げのベースを上げる。技術力を安定させる。
店販売り上げが悪い店舗に移動を依頼されることが多いので、その店舗の1か月の店販を15から20万アップできるように頑張りたいです。
技術力を安定させる目標に関しては、施術中の無駄な動きをなくして、焦らず時間配分をきちんと考えて、毛先まできれいに仕上げられるように日々技術を磨いていきたいです。
Q11:オフの日の過ごし方を教えてください


ネイルや美容室など美容投資をしています。
1回で2-3万ぐらい使っています。月だと5万ぐらい!
また色んなところに車で出かけることが多いです。
神社、カフェや自然のある場所、特に海が好きなので海岸に行くのが好きです。
ドライブをすることが好きなので車で行くことが多いです。
自分で運転するのも好きです。
1日のスケジュール

自炊はたまにします。
自由時間はTikTOKやNetflixを観ています。
今は「今際の国のアリス」にはまっています。
2024年10月から2025年9月の売り上げ

まとめ
美容師になることに見切りをつけて、今はアイリストとして店販売り上げを伸ばしながら技術に磨きをかけ、毎日仕事を楽しんでいる高倉さんの転職ストーリーでした。
【こちらもチェック!】
技術者としてお客様に早く施術したかった!目指すは海外で日本の技術を広めること!
カラーアレルギーになり美容師を断念…。新にアイリストに転身して収入もアップ!
休日は疲れてぐったり…。仕事のパフォーマンスやモチベーションも上がらず転職
↑アイリストの応募・サロン見学はLINEが簡単♪