美容学生時代は、どちらに進もうか決められなかったため、美容学校卒業後に、アパレルの専門学校にも通っていた仲さん。
今は、両方を経験したことで両立できるようになるため、アイリストの経験を積むために転職。
そんな仲里さんの転職ストーリーをご紹介します。
目次
Profile

仲里さん23歳、入社3年目
出身校:ビューティーモードカレッジ
所属エリア:沖縄県
MBTI:ENFP
Q1:家族構成と前職を教えてください
5人家族です。
前職はアパレル業を1年ほど関東の店舗でやっていました。
Q2:転職のきっかけは
美容学校の時からアパレルにも興味があったのですが、どちらの道に進むかは卒業までに決めればいいや!っと思っていたのですが、結局決めることが出来なかったため、一旦卒業後にアパレルのアルバイトを日中やりながら、夜間でアパレルの学校に通っていました。
卒業間近になり、Noa Groupで働いていた友人にアイリストの仕事の話を聞き、興味があったアイリストの仕事にも就こうと思い、最初はアルバイトでは入れたら嬉しいなぁっと思い応募しました。
アパレル、美容、両方の仕事を経験して、どちらにするか決めたかったので、美容の仕事も始めることにしました。
Q3:求人サイトを見て、弊社に応募しようと思った理由は?
友人が働いていた安心感と、美容師免許を活かしたかったのでNoa Groupへの転職を決めました。
友人は、以前は美容師をしていたのですがNoa Groupに転職してからお給料もアップしたし、プライベートの時間も以前より取れる♡、働きやすいなど、いい話ばかりを聞いていたので、応募しました。
最初は、アルバイトで16時半までの勤務希望ということも了承してくれたので、ここしかない!と思いました。
Q4:未経験でも応募しようと思った理由は何ですか

研修制度がしっかりしていて短期間でデビューできると友人が言っていたからです。
美容学校の時、アイリストは練習でかじった程度だったので少し不安があったため、講師の方も優しくなんでもすぐに教えてくれる♪と聞いていたので、そこも決め手でした。
美容学校の時に、美容師はしっくり来てなくって、メイク科でメイクの勉強をした時も、いまいち興味を持てず、アイリストがずっと気になっていたので、未経験でも応募しました。
Q5:どんな仕事スタイルを理想としていますか
1つのことに絞れたらフルタイム、両方やっぱりやりたかったらダブルワークにしたいと思っています。
Q6:実際に働いてみての感想はどうでしたか
今までの職場はピリピリ感があって、毎日緊張しながら働いていたけど、Noa Groupはみんな優しいので相談しやすい環境です。
わからないことを聞いても優しく教えてくれて、怖い人が誰もいないです。
また、自分1人で施術に入るのでお客様の反応が間近で見れてうれしいです。
施術が終わり、鏡を見て喜んでくれている姿は毎回とてもうれしく、また頑張ろうと思わせてくれます。
お客様も「今日もお願いします」とか受付で「髪切った?」などと声をかけてくださる方もいるので、仲良くなることでリピート率も増えてやる気がアップします。
Q7:前職から今の仕事に代わってから、気持ちや生活の変化に何かありましたか


アパレル時代はお余りお給料がよくなく、都内に住んでいたこともあり、プラスで夜のアルバイトをしないと生活できませんでした。
今は、実家に戻ったということもありますが、お給料も4-5万アップしたので余裕を持って生活できています。
時間も定時に終わるし、もう少し稼ぎたいと自分が思ったら夜勤に好きな時に入ることもできるので、自分のペースで生活できている気がします。
Q8:職場の仲間とはそのような関係でありたいと思いますか、また、自分は職場の仲間にとってどのようでありたいと思いますか。
チームワークが大切な職場だと思うので、意見を言うときも、角が立たないように伝えているのと、みんなに同じように話しかけるようにしています。
自分の意見をきちんということが出来るけど、雰囲気が悪くならない環境を作るのが、一番必要でいいことだと思います。
Q9:仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?
「今まで、一番良かった」
「施術が丁寧で寝ちゃいました」
「接客がとてもよかったです」などの口コミを頂いたのですが、どれもうれしかったです。
また、指名を頂くときは本当にテンションが上がります♪
Q10:今後、どのような目標がありますか?中期、長期の2つに分けて
中期:全ての施術がてきるようになる
アイブロウの研修を10月から始めたのですが、それが終わって施術に入れるようになってきたら、マツエクの技術取得も始めたいです。
長期:全部の施術に自信を持ているようにする
1年半以内にはマツエクの技術まで取得して、技術力をどんどん高め、2年半後ぐらいにはどの施術に入っても完璧であるようになっていたいと思っています。
Q11:オフの日の過ごし方を教えてください


服を買ったり、美味しいご飯を食べに行ったりしています。
古着が好きなので、古着屋さんによく行きます。
おいしいご飯は、最近ラーメンにはまっています。
おいしいラーメン屋さんを探すのが今の私の中での流行!
1日のスケジュール

夜の自由時間はずーーっとインスタを見ています。
洋服のブランドのインスタを見るのに2-3時間使っています。
2024年9月から2025年10月の売り上げ

売り上げ金額が目標金額より下がらないように、上下の増減を減らしたいです。
11月はアイブロウの講習に入っていたため、売り上げが落ちてしまいました。
まとめ
アパレルもアイリストも両立させるために、今はアイリストの方の技術力アップを頑張る、仲里さんの転職ストーリーでした。
【こちらもチェック!】
カラーアレルギーになり美容師を断念…。新にアイリストに転身して収入もアップ!
休日は疲れてぐったり…。仕事のパフォーマンスやモチベーションも上がらず転職
【未経験】美容師を長く続けていく中でカットの苦手意識を痛感…。アイリストに転身して正解だった
↑アイリストの応募・サロン見学はLINEが簡単♪