【面接対策】アイリストに必ず聞かれる7つの質問と好印象を与える服装・髪型ポイント
アイリストの面接で、どんな質問をされるのか不安に感じていませんか?
事前に聞かれる内容を確認して準備を整えておけば、落ち着いて面接に臨めます。
本記事では、
- アイリストの面接で必ず聞かれる7つの質問と意図
- 面接時の身だしなみのポイント
- 未経験からでも応募可能!注目のアイラッシュサロン
について詳しく解説します。
面接は採用の合否を左右する重要な場面です。第一印象で損をしないよう、しっかり準備しましょう。
\やりがいも収入も叶える!/
まつげパーマ専門店carrefour Noaへの応募はこちらから!

目次
アイリストの面接で必ず聞かれる7つの質問

アイリストの面接で必ず聞かれることは、以下の7つです。
- 自己紹介
- アイリストを志望した動機
- 当店を志望した理由
- 前職の退職理由
- 自己PR
- キャリアアップ
- 逆質問
質問の意図や回答例も解説するので、参考にしてください。
1.自己紹介
アイリストに限った内容ではありませんが、面接の冒頭で自己紹介を求められることがよくあります。
自己紹介を通じて、あなたの人柄やコミュニケーション能力を確かめたいからです。
自己紹介を求められたら、以下の内容を簡潔にまとめて話しましょう。
- 名前
- これまでの経歴
- 一言
回答する際はダラダラと長く話すのではなく、1~3分を目安に簡潔に伝えることが重要です。
要点を押さえつつ、明るくはっきりと話すことを心がけましょう。
2.アイリストを志望した動機
仕事への熱意を知るために、アイリストを志望した理由について質問されることがあります。
そのため「自分のスキルでお客様の目元を美しくしたい」「自分自身が目元の施術を受けて感動したから」など、具体的な内容まで説明しましょう。
他の仕事ではなくアイリストになりたいと思った理由を詳細に伝えることで、職業を選択した強い意志を示せます。
3.当店を志望した理由
アイラッシュサロンは他にもあるなかで、なぜ当店に応募したのか聞くことで、志望度の高さを確認したい意図があります。
たとえば「御社はカウンセリングを重視されていると知り、一人ひとりに適したサービスを提供できる環境だと思いました。」と、詳しい理由を述べることが大切です。
リサーチ不足では応募サロンへの志望度が低いと思われる可能性があるため、事前にサロンのホームページやSNSを確認しておきましょう。
4.前職の退職理由
前職の退職理由を質問するのは、同じ理由で再び辞めないか、そして自社とのミスマッチがないかを確認する目的があります。
退職理由はできるだけポジティブに言い換えることがポイントです。
たとえば「取り扱うメニューが少ないため、成長できないと思いました。」と伝えてしまうと、サロンの悪口を言っているように聞こえ、自身の評価が下がる可能性があります。
「前職では取り扱うメニューが限られており、さらにスキルを身につけてお客様に満足していただきたいと考えたため、転職を決意しました。」と言い換えることで、面接官も悪い印象は抱かないでしょう。
退職理由は嘘をつく必要はありませんが、ネガティブに表現しすぎないように注意してください。
5.自己PR
自己PRは自分の強みや長所をアピールできる貴重な機会で、面接官もあなたのスキルや特性を知りたいと考えています。
自己PRを求められた場合は、自分の強みに加えて裏付けとなるエピソードを交えて伝えると、説得力のある内容になります。
作成方法や例文はこちらの記事で解説しているので、自己PRが思い浮かばないと悩む方は参考にしてください。
関連記事:【例文あり】アイリストが自己PRで伝えることは?考える手順やポイントも紹介
6.キャリアビジョン
キャリアビジョンに関する質問は、あなたがどのような目標を持っているのかを知るために聞かれます。
たとえば「マネージャーとして人材育成に携わりたい」「将来的には店長になって店舗運営に挑戦したい」など、キャリアビジョンは人によってさまざまです。
キャリアビジョンについて聞かれたら、目標に加えて達成するための計画まで説明して、意欲をアピールしましょう。
7.逆質問
逆質問とは、面接の終盤で面接官が「何か質問はありますか?」と反対に聞かれる質問のことで、サロンへの関心や熱意を表せるチャンスです。
しかし、求人情報に記載されている内容を聞いてしまうと、きちんと確認していないと思われる可能性があるため、注意しなければいけません。
さらに、福利厚生や給与面を聞くのも、仕事内容に興味がないと思われるため避けたい内容です。
逆質問に悩む方は、以下の内容を参考にしてください。
- リピート率が高い方の特徴は何ですか?
- とくに大切にされている考えはありますか?
- キャリアアップのために有効な手段はありますか?
「とくにありません」と答えると志望度が低いと判断され、選考に影響を及ぼすため、ひとつは何か聞くようにしましょう。
逆質問の内容にお悩みの方は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:アイリスト向けの逆質問10選!ポイントを押さえて好印象につなげよう
アイリスト面接での身だしなみのポイント

面接で聞かれる内容を確認しておくのも大切ですが、身だしなみも意識することが重要です。
第一印象で損をしないよう、面接に適した服装や髪型も確認しておきましょう。
服装
基本的に面接時の服装は、サロンの公式サイトや、求人情報に記載されているスタイルで行くことが大切です。
しかし、何も指定がない場合は、オフィスカジュアルを意識したシンプルな服装が良いでしょう。
オフィスカジュアルとは、スーツよりも少しカジュアルな印象を与える服装のことで、社内で過ごすことを想定した装いを指します。
全体的に落ち着いた色でまとめ、清潔感のあるスタイルを心がけることが重要です。
女性であれば、派手な印象を与えないシンプルなブラウスやシャツに、スカートやパンツを合わせると良いでしょう。
具体的には、トップスは白やベージュなどの淡い色で、ボトムスはネイビーやブラックなどの暗い印象にするのがおすすめです。
靴はヒールが高すぎない、黒やベージュのパンプスを選びましょう。
また、華美なデザインのネイルや、ニオイのきつい香水は控えましょう。
アイリストはお客様と接する仕事のため、面接でも清潔な印象を与えることが重要です。
髪色・髪型
アイリストの面接では、髪色や髪型にも気を配りましょう。
髪色は、派手すぎないナチュラルなカラーで、黒や暗いブラウンなどの落ち着いたトーンが望ましいといえます。
髪が長い方は、ヘアゴムでひとつにまとめると、きちんとした印象を与えられます。
また、面接中に髪の毛を何度も触らないよう、前髪やサイドの髪が目に入らないように気をつけましょう。
「まつげパーマ専門店carrefour Noa」ではアイリストを募集中!

まつげパーマ専門店carrefour Noaでは、現在アイリストを積極的に採用しています。
Noa groupは、関東を中心に北海道から沖縄まで全国に多店舗展開しているアイラッシュサロンです。
スタッフ一人ひとりが長く働けるよう、給与体系や福利厚生、働き方にこだわっており、とくに以下に力を入れています。
- 頑張りが反映される「基本給+歩合制」
- 独自のカリキュラムで未経験でも挑戦しやすい
- 離職率5%の働きやすさ
Noa groupでは事前にサロン見学・体験を行っていただくため、入社後のイメージがしやすいのが特徴です。
少しでもご興味のある方は、公式LINEからお問い合わせください。

頑張りが反映される「基本給+歩合制」
Noa groupでは、安定した基本給に加え、個人の頑張りが収入へ反映される歩合制度を導入しています。
たとえば、指名を多く獲得したり、売上を伸ばした分はしっかりと手取りに加算されるため、やる気を持って日々の業務に取り組めるでしょう。
なかには、新卒入社後半年で月収50万円(基本給+歩合+各種手当)に達したスタッフや、年収800万円を達成しているトップアイリストもいます。
数字として成果が見えることで、働く意欲やモチベーションの維持にもつながります。
目標を持って働きたい人や、キャリアアップと収入アップを同時に実現したい人にはぴったりの職場といえるでしょう。
独自のカリキュラムで未経験でも挑戦しやすい
まつげパーマ専門店carrefour Noaでは、7割のスタッフが完全未経験からアイリストのキャリアをスタートさせています。
Noa groupでは、基礎からしっかり学べるよう経験豊富な教育担当が丁寧に指導し、一人ひとりの習得ペースに合わせてカリキュラムを進めていきます。
座学から実技、接客スキルまで網羅しており、完全未経験からでも最短20日でアイリストデビューが可能です。
「技術職だからこそ、経験がないと難しい」とアイリストへの挑戦に躊躇している方も、Noa groupの教育制度なら自信を持って働きはじめられるでしょう。
離職率5%の働きやすさ
Noa groupを運営するCS Inc.は、離職率が5%と業界内でも高水準の定着率を誇ります。
CS Inc.では、スタッフが安心して長く働き続けられる環境づくりにこだわっており、とくに以下に力を入れています。
- 人間関係に悩んだら近隣店舗に異動可能
- 少人数の店舗や大人数の店舗などがあり、自分が働きやすい店舗を探すことも可能
- 定期的な面談
- 店長制度なし
- 残業なし
- ネイルOK
- 髪色・服装自由
自分らしい働き方を大切にしたい方にとって、まつげパーマ専門店carrefour Noaは非常に魅力的なサロンといえるでしょう。
まとめ
本記事では、アイリストの面接対策のポイントを解説しました。
面接でよく聞かれる質問や、身だしなみを事前に押さえておけば、落ち着いて面接に臨めます。
とくに志望動機・自己PR・逆質問はしっかり準備しておきましょう。
面接の準備を怠ると、頭が真っ白になって答えが出てこないことも。しっかりと対策をして自信を持って臨みましょう。
\やりがいも収入も叶える!/
まつげパーマ専門店carrefour Noaへの応募はこちらから!
